当院の診療内容について

ふるかわ内科クリニックの基本理念は地域の皆様の健康問題に
正面から向き合い誠意をもって全力で対応していくことです。

一般内科

かぜ症状、腹部症状、胸部症状は もちろん、しんどい、ふらつく、 やせる、のどが渇く、むくむ、 眠れない、その他、何科を受診すればよいかわからないような場合もお気軽にご相談ください。

一般内科外来、救急外来、救急当直での経験を生かした診療をさせていただきます。

また健診で指摘された高血糖、高血圧、コレステロールや
中性脂肪の高値などの生活習慣病やメタボリックシンドロームについては当院の得意とするところです。

ぜひご相談ください。

診療案内_内科

ご高齢者の方へ

高齢者の方はしばしば複数の疾患をかかえていらっしゃいますが、 病気の数だけ専門医に診てもらうのが良いとはいえません。 患者様を一人の人間として、できるだけ全人的に診させていただくよう 心がけています。 また、高齢者で在宅療養が困難な方、何らかの介護サービスを必要としている方、加齢に伴い独居が困難な方で介護施設への入所を希望されている場合もぜひご相談ください。 スムーズな入所を支援すべく強力な連携を作っております。

消化器内科

当院ではレントゲン、エコー、胃カメラ等の検査が必要に応じてすぐに受けられます。

胃カメラは患者様に負担の少ない経鼻内視鏡を導入しております。

また、レントゲンは現像の要らない デジタル式を導入し、待ち時間の短縮に努めております。

消化器病専門医として慢性肝炎の管理やピロリ菌除菌等にも対応可能です。

経鼻内視鏡検査について

消化器内科_診療案内

糖尿病の治療

私は医師となってから継続的に、糖尿病の臨床および研究に携わってきました。

この間、非常にたくさんの糖尿病患者様と関わってきました。
食事療法、運動療法はもちろん、飲み薬やインスリン療法についても 豊富な経験があります。

一般的な糖尿病はもちろん、他の疾患を有する糖尿病、合併症の進んだ糖尿病、1型糖尿病、妊娠糖尿病、膵臓手術後の糖尿病、ステロイド糖尿病、など幅広く糖尿病について対応可能です。

糖尿病治療_診療案内

生活習慣病のご相談

高血圧症・高脂血症・糖尿病や メダボリックシンドロームなどの生活習慣病は、普段の生活において苦しむような自覚症状がないため、放置されてしまいがちです。

しかし、これらの病気は放っておくと心筋梗塞や脳卒中、失明など取り返しのつかないような大きな合併症を引き起こしやすくなります。

当院ではコレステロール・血圧・血糖値・尿酸値が高めの方の生活習慣病の管理や健康相談にも力を入れております。

ささいな事でもお気軽にご相談ください。

生活習慣病_診療案内

禁煙治療について

■禁煙外来の対象となる方

□ニコチン依存症にかかるスクリーニングテストでニコチン依存症と診断された方
□1日の喫煙本数×喫煙年数の値が200以上となる方
□直ちに禁煙することを希望している方

当院では、保険適応となった飲み薬による治療を受けることができます。

ニコチン切れのつらい症状を緩和するため3ヶ月間飲み薬を飲むという方法です。

開院以来すでにたくさんの方が禁煙成功されています。

禁煙治療_診療案内

■診療費用

チャンピックス(内服薬) 約17,000円

※禁煙外来は、医療保険の適用条件を満たしていれば保険診療となります。
※12週間に渡り計5回(診察及び検査、投薬・通院5回)に関する金額
(3割負担として)